トイレを考える建築会社選び(隣県 A一級建築事務所)

2020年07月30日

見積もりが出ました

やっとついに、詳細見積もりが出ました!

今度は本当に出ました(笑)。

いやぁ長かった。途中でいろいろと変更やお願いを挟んだのもありますが、
2か月半待ちました。





で、最終的な見積額は、約80万オーバー

でした。



先輩ブロガー様のブログ見ていたら、目玉が飛び出る金額を告げられている方も多々おられるので、
「なーんだ、そんなもんか」とすら思ってしまいました(^^;

まずはここまで2か月半かけて、神木氏がいろいろと更なる減額をしてくれていたおかげなんですけどね。


とはいえ、

何度も言いますが、我が家は夫の借入限度額カツカツで予算を組んでいます。

1万円たりともオーバーしてはいけません。


だってこの見積もりには、エアコン代やカーテン代、植栽費用(芝張りと植樹は施主施工)等が入っていません。


なので、なるべく余裕を持たせた金額で契約したい。


というわけで、早速神木氏と減額調整を行ってきました。

トータルでは100万くらい減額しているので、20万ちょっと余裕が出ました。
まだ悩んでいる部分もあったり、施主支給しないといけないものもありますので、
これで終わりではないのですが、とりあえず今日一旦減額できたものについてご紹介します。



★階段手摺 スチール+木で製作・塗装→LIXIL既製品に変更  ▲約17万円

★玄関土間 リンクストーン仕上げ→モルタルに変更  ▲約10万円

★寝室 エコカラット工事→施主施工に変更  ▲約28万円

★リビング カウンター造作工事→中止  ▲約8万円

★寝室 本棚・カウンター造作工事→中止  ▲約10万円

★洗面所 ステンレス(orアイアン)物干し2本→施主支給  ▲約17万円

★物置 タイヤ置き用スチールパイプ製作・塗装→中止  ▲約13万円

★1F・2Fトイレ 横滑り出し窓2枚→中止  ▲約4.5万円



以上で107.5万円の減額ですが、
神木氏のミスで、レンジフードの金額が含まれていないことが発覚。
(グラフテクトのレンジフードはイマイチだったので、別のものを設置予定でした。)

このレンジフードが、約15~20万円ほどかかるということでしたので、ソッコー却下。
本来なら減額なのですが、そもそも見積もりにレンジフードを入れ忘れていたので、
標準品を入れると逆に+8万円となりました。


ということで、ほぼ▲100万円の減額となっております。


でも、本当は階段手摺と玄関土間の仕様変更については、まだ迷っています。
手摺はもっと差額が大きくなる可能性があるので、そう簡単には戻せないのですが、
玄関土間は、玄関だしなるべくケチりたくないなぁ。

ウッドデッキの面積を減らして、±0にならないか検討中です。


他にも鳥かごカウンターの造作費用(約30万円)の値引き調整だったり、
玄関手洗いの仕様変更(簡素化で▲5万円)、間接照明の中止(▲8万円)などを検討中です。



ちなみにいろいろ「考えるシリーズ」をブログで好き勝手書き散らかしていましたが、
結構な割合で却下となっています(´;ω;`)
また仕様が確定したら、泣きながらお知らせしたいと思います。



最後に、初めての模型を貰いましたので、需要ないかもだけど公開します。

0E111C64-E350-48BA-8A91-8835C5728C21

仕事で打ち合わせに来なかった夫に、写真を送って返ってきた一言。

「外壁、水色じゃない???(; ̄Д ̄)」



・・・一応、実物はグレージュになる予定です。





ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

NEST-建築事務所との家づくりー - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ir025031 at 22:40│Comments(2)家づくり 

この記事へのコメント

1. Posted by mame   2020年07月31日 21:15
5 80万オーバーとは素晴らしいですね!
減額調整して予算内で着地。
理想的で羨ましいです!
施主支給もインテリアも。
家づくりってつくづくお金かかりますね(^◇^;)
グレージュのとても外壁素敵ですね!
2. Posted by すみれ   2020年08月01日 23:34
>>1
mameさま
コメントありがとうございます!
長く待った甲斐あって、どうにもならない金額にはならずに済みました(^^;
それでもやっぱり諦めないといけないこともありましたが・・・。
注文住宅は本当にお金かかりますね!
家だけじゃなくインテリアも・・・(´;ω;`)
mame様が素敵インテリアをいろいろ検討しておられるのを見て、どんなお部屋になるのか今から楽しみにしております!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トイレを考える建築会社選び(隣県 A一級建築事務所)