最終見積もり個人輸入で購入したもの

2020年08月19日

着工しました\(^O^)/

お盆休みが明けましたが、通常運転に戻るのに思いのほか時間がかかっております。
(今さら読み始めた『鬼滅の刃』が面白くて、夜な夜な読みふけっているなんて言えない…(;'∀')!!)



そんな盆明けですが、ついに着工いたしました。

とりあえず土地を掘り返したり、コンクリート部分の解体をしております。
(グリーン化事業の関係で、住宅部分についてはまだ何もできません)


A61387C8-1ED1-437E-B607-9B8CB78B7FBB
こちらが着工前日に撮影した、我が家の土地。

草が伸びて青々しておりますね。


C5A9B545-E804-4D1C-8264-3B942D6FB3D8
土地の入り口部分にコンクリートが敷かれているので、ここを壊して解体しないといけません。



1F840A87-82ED-4711-9CC3-9CA02749A9E4
道路に面している部分も、古い擁壁が建っています。
ここも半分くらい取り壊して駐車場にする予定です。





そして、着工1日目の夕方、見に行ったときの様子がこちら。

4ACA5236-BD00-464B-BAFB-81EB6A5DAC25
パジャマ姿の長男が写っておりますが、どうぞお気になさらず・・・。


FC386962-255E-4B9F-82F3-0AE3DDF81208
結構草が生えていましたが、根っこごとゴッソリ掘り返したそうです。

特に埋まっているゴミもなく、土の質も結構良い感じらしい(^∀^)
良かった良かった。



1日目は入り口部分のコンクリは残されていましたが、
本日2日目に見に行くと、コンクリ部分&道路沿い擁壁の半分は取り壊されておりました。
(写真なしです)


殺人的な暑さの中、作業してくださる職人さんたちには頭がさがります。

私なんて、家を出て車に乗る時点ですでに汗だくでヒイヒイ言ってるのに。


私にできることは差し入れだけなので、とりあえず連日飲み物とお菓子を差し入れしています。

意外と麦茶や缶コーヒーより、カルピスウォーターとかの方が職人さんたちには人気のようです。



このパウチタイプのドリンク、とてもオススメです。

このまま凍らせてクーラーボックスに入れたら、保冷剤がわりにもなります。



しかし毎日20本前後飲み物差し入れしてると結構な金額になります(;'∀')
本当注文住宅ってお金がかかる・・・!!!




いつもポチっとしていただいて励まされております。
いろいろ書きたいことが溜まっておりますので、なるべく時間を作って更新したいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


NEST-建築事務所との家づくりー - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


ir025031 at 22:01│Comments(4)家づくり 

この記事へのコメント

1. Posted by シュー   2020年08月20日 06:58
着工おめでとうございます。
今まで温めていた計画が進む本当に楽しみな瞬間ですね。

我が家の場合は上棟を境にほぼ大工さん1名での工事だったので,差し入れも楽になりました。
それに毎日の差し入れなんてまめなことができなかったので尊敬します。

web内覧会楽しみにしています。
2. Posted by すみれ   2020年08月20日 15:54
>>1
シューさま

ありがとうございます!
担当設計士の「見積もり出る出る詐欺」により、2か月ほど遅くなりましたがついに着工できました!!
いざ計画が進みだすと、うまく表現できませんが不思議な緊張感があります(^^;

なるほど、上棟すれば職人さんの人数が減るかもしれないんですね!
ここ数日の暑さはちょっと異常なので多めに差し入れしているのですが、
さすがに竣工まで毎日の差し入れはちょっと難しいかな(;'∀')・・・と思ってます。

完成したらWeb内覧会やりたいと思ってますので、そのときはぜひ見てやってくださいませ~!!
3. Posted by シュー   2020年08月20日 22:36
我が家はもう建ってしまったので,今はすみれさんをはじめ,建築家カテの皆さまのおうちの完成が楽しみでしかたありません。

それに,私も外出のできないお盆に読み始め,遅ればせながら鬼滅にはまっております。
そんなところからもなんだか共感の気持ちです。

web内覧会はぜひ拝見させていただきます^^
4. Posted by すみれ   2020年08月21日 13:40
>>3
シューさま

私もシューさま宅のWeb内覧会、いつも楽しく見させていただいております!
光の取り込み方、余白の使い方が美しくて、やはりさすが建築家の作るおうちだなと、うっとりしています。

シューさまも最近鬼滅を読み始めたお仲間でしたか!!(^^)
想像以上に面白くて、今さらハマってしまいました。

また工事がすすみましたら随時更新していきます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最終見積もり個人輸入で購入したもの