地縄が張られていました。台風前のパトロール

2020年09月03日

基礎工事、始めました

先週土曜日は地鎮祭でしたが、天候にも恵まれ(暑すぎたので、夫が汗でずぶ濡れにはなりましたが)無事に終えることが出来ました。


我々は神社の社の中で祈祷して貰ったのでまだマシでしたが、これ外で地鎮祭してたら、暑さで死んでたんじゃないかなと思うレベルでした。
(ずっと暴れる次男を抱いて汗だくだったため、写真がありません。悲しい(T_T)

8月の地鎮祭は死と隣り合わせです。
皆様どうぞお気をつけて…(-人-)



予定より1日前倒しで、基礎工事が始まりました。

392001E0-C375-459C-AE3D-A6ABF6839B08
基礎工事初日の夕方に撮影した写真です。

見にくいですが、基礎になるであろう部分の周りが鋤き取られたようになっています。

恐らく根切りという段階まで終わったものと思われます。


913B7D38-1D7C-40A6-A16D-1F5958A14936
ちょっと私の影が写りこんでしまいましたが…
前回のブログでコンクリートが流し込まれていた部分に、キレイなブロック塀が作られていました\(^o^)/

このブロック塀までの部分が駐車場になります。

我が家は車を並列で3台停められるようにしているので、それなりの広さがあります。




【基礎工事2日目】

2C0B31BD-693E-4DE5-814C-C555C5FA4BCA
わずか1日で、随分工事が進んだような気がしてビックリです。

仮設トイレや、敷地に入れないようフェンスが張られています。

また、とても小さいですが、建築看板も表掲されています。
大々的に「〇〇様邸新築工事」って出ていないのがちょっと嬉しいかも…



9CC5CD51-76DA-45DC-88EA-47F44683A34E
基礎部分には、もう防湿シートらしきものまで張られていました。

この周りの型枠?があるだけで、あぁ、家が出来ていってる…と感慨深い気持ちになります。


スケジュール的には、今日明日で配筋工事が行われ、週明けには配筋検査があるみたいです。

た、台風来るけど大丈夫かしら(・・;)





我が家の建築記録を残そうと、インスタ始めました。

お時間ある時にでも覗いて頂けると大変喜びます。
インスタ友達になっていただける方、是非お声かけください(^^)

インスタアカウント:

99B9251D-E029-4A1C-8610-750D965697C3






ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるととても嬉しいです。

NEST-建築事務所との家づくりー - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
地縄が張られていました。台風前のパトロール