現在の様子我が家の外壁

2020年09月21日

センスがいい人間になりたい。

すみません。
昨日書いた記事を途中でアップしたので取り消しをしようとしたら、誤って削除してしまいました(>_<;)

なのにランキングに掲載されて、注目記事ランキング1位になってしまっているのを見て、なんだかとても申し訳ないです…

しかも内容はペラッペラな記事だったし…(大汗)
お騒がせしてすみませぬ〜(>_<;)





中国地方は、連休前雨が降り続いておりましたが、建築現場では連日普通に作業して頂いておりました。
ありがたや〜ありがたや〜(-人-)

あとで現場の写真載せますね!
お付き合いくださいませ!




さて、
知らんがなと思われるであろう今日のタイトルなのですが、まだ1階の洗面台まわりで迷っております。


以前も別記事で描きましたが、この洗面台は帰宅後、トイレ後、混雑時のサブ洗面台としての役割を担っています。

34D7641F-BAA5-4804-A0BB-569AA8578984
(出典 サンワカンパニーHP)

これ↑を簡易的なカウンターの上に設置して、その上に鏡、その鏡の横or斜め上あたりにPH½—ウォールを付けちゃおうかなと考え中。

B11D7EB8-E600-4860-92DF-DF334D9700CE
(出典 TABROOM)


元々はVL38を付ける予定でしたが、VL38はアルミのシェードなので真下に光が広がります。

対してPHウォールはガラスシェードなので、ぼんやりと周囲を照らせるタイプです。
鏡やその周りを照らすなら、こちらが合っているかなと。
10907_10907_VL38-Wall-Black-03-2-5-91683
↑ちなみにこちらが元々設置する予定だったVL38のブラック。
デザインはこっちの方が好き。






ここまではほぼ決定しているのですが、
悩んでいるのは、その周辺。



ミラー、壁紙、玄関収納、エコカラット、洗面台の色、水栓の色・形、そして階段の照明に至るまで、全てが決まらない!!


壁紙は無難に白にしとけば間違い無いんだろうけど、なんでもかんでもグレーにしたい私は、ついついグレーの壁紙を選びそうになってしまいます。


「玄関から階段まで繋がってるのに、アクセントカラーを取り入れたらどこまでの範囲貼るの?」

「いっその事、全面ライトグレーかグレージュあたりにするのもあり?」

「玄関収納は高さがあるタイプだから黒にしたら圧迫感ありすぎるかも?」


なんて考え出すと、無限ループに陥ってしまい抜け出せません(´Д`;)




インテリアって、多分見る人のセンス次第だと思うから、正解も不正解もないんだと思います。

自分的に納得出来なくても、他の人から見たら別に変じゃないかもしれないし、選ぶ側が満足してれば、もうそれでいいのかもしれない。

だから自分の直感や感覚を信じて選べばいいだけなんでしょうが、とにかく細かいことであーでもないこーでもないと悩んでしまいます。

頭の中にしっかりイメージが湧かないのに、単品だけを見て「あれいい!」「これも飾りたい!」って思うから、なんか違和感があるんだろうな。



こうやって悩むのも楽しい時間なんですが、
HMで建てると専属のインテリアコーディネーターさんがつくようなので、迷った時にアドバイス貰えたりするのは羨ましいなと、ちょっと思ってしまいました。



とりあえず、上棟までに決めてって言われてるけど…
絶対無理だと思う(・・;)

だって神木氏、カタログもサンプルもまだ貸してくれてないし。

壁紙のカタログも、
「それなりにしっかりした厚みがあって、廃盤にならない可能性が高いものから選んだ方がいい」
って言って、見せられたカタログ、グレーの壁紙2種類くらいしかなかったし…


選択肢があり過ぎても悩むけど、ガッカリしてしまうレベルの少なさでした…





だからどうしたっていう、ペラッペラな内容のブログで、ここまで読んでいただいた方、申し訳ありません(>_<;)


もっと空間やイメージを頭の中に具現化出来るようになりたいと心から思った、そんな連休ど真ん中でございました。





では、最後に
玄関ポーチと外部収納、リビング横のウッドデッキ下部分にコンクリートが敷かれている写真です。

4578BE94-1D6B-444E-9D6B-BEFE6B7861EC
玄関ポーチに上がる階段も完成しています。

これで基礎はほぼ完成かな。

連休明けからは床断熱材や給排水の配管工事が始まる予定です。
工事が始まると本当に早いですね。
この間9月に入ったと思ったのに、もう残り10日ほどとなりました。

時の流れ早すぎてコワイ(・・;)


また工事の様子を記録したいと思います。



ランキングに参加しています。
よければポチッとお願い致します!

NEST-建築事務所との家づくりー - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
現在の様子我が家の外壁